夢のライフスタイル実現に向けて、お手伝いさせてください。(〃'▽'〃)

学習机の必要性とは?? 家具屋の見解は??

 

学習机の必要性って…??


家具屋はこう考える。





みなさん、こんにちは~


家具屋のあなたがそれを言っちゃーノンノン的なタイトルでお送りします、いつも笑顔のそばにインテリア♪ブログ。


まぁ~ね時代とともにニーズは変わっていってますよ本当にねー


また改めて学習机の立ち位置について考えていかなければならない時なのかもしれないです。


あくまでも私は売ってなんぼの商売人。そこに迷いはないですが、ちょいといい機会なんでたまには自分にとって都合悪いことでも考えてみましょうかー


ネットに投稿されている様々な意見を検証していると大きく分けられるのが小学校入学を機に、「学習机買う派」「学習机買わない派」。


学習机を買う派の方々の思考は日々お相手をさせていただいておりよく把握しておりますので、さておき…


■学習机を買わない派の思考って何??
代表的なものはこれらですー

・学習机を買ってあげたところで自分で自主的に学習することはない。
・学習机を設置するような場所がない。
・リビングまたはダイニングのテーブルを使って勉強してもらえばよい。
・メディア報道で知った「陰山式」を家庭に取り入れている。
・いつか不必要になって捨ててしまうようなものはいらない。



買わない派の方々に共通する点として、買わないが成長を見てその後購入するといったような意見の方がほとんどでした。


そういえば最近、ご来店されたお客様も3年生・4年生になって学習机を初めて買うといったケースもありました。


そういったお客様の意見はリビング・ダイニングテーブルで何とかしのいではきたが、そろそろ限界、自分の机に向かって自分の将来のために勉強してほしいというものでした。


上に箇条書きした「買わない派」の意見を一つ一つ検証していってもいいのですが、かなりの長文になってしまうので次にいきます。


■家具屋の見解

私の立場で言わしていただけるなら、上の「買わない派」の問題点は教科書・参考書・辞書・図鑑などをどうやって収納すのかという点だと思います。


リビングテーブルの上で宿題をさせているという方の意見を聞くと、しばしば参考書類がリビングに散らかってしまっているとか。


それで結局書棚買って、簡易なデスクを購入していたら結局のところ学習机を買ったのと同じ費用がかかってしまっていたりと、結局なんらかの対策をうたねばならなくなると思います。


★それなら1つご提案!!!

最近は書棚+デスク+ワゴンといったようなユニットデスク3点セットが安価で販売されています。

書棚と学習机を別々にご購入しなくても、しっかり大収納で、しかも機能的!!

 


一軒家にお住まいの方で少々スペースには余裕があるという方ならこちらをお買上いただき、お子さん一人で勉強できないうちはデスク+ワゴンをリビングまたはダイニングのどこかに置いて勉強してもらい、場所をとる書棚は2階もしくは別のお部屋に置いておけばいいのではないかと。

たちまち必要な教材は少しならワゴンにも入るし、リビング・ダイニングの収納スペースも使えばいけると思います。


そして自分のお部屋で勉強するようになったらデスクを子供部屋へ移動する。これで何の問題もないんじゃないかと。


■「将来不必要になってしまうんじゃないの??」


確かに従来の学習机ではいつか不必要になるかもしれませんが、最近の学習机は大人まで使用することを視野に入れた無駄のないデザインで、お子さんがいつか大学進学なので学習机をいらなくなった際も、ご両親が書斎デスク・勉強デスクとして使用できるそういったタイプのものもございます。


↑天板昇降デスク

お子さんがしっかり地に足をつけて学習することができます。
天板を一番上まであげれば、シンプルな大人の勉強机になります。


↑書棚と机が一体化したデスク

机上部と下部に書棚スペースがあるタイプです。省スペース大収納です!!


そして最後に、お子さん自身がしっかり管理しないといけないもの、お子さんにとっての初めて高級家具、それが私どもが考える学習机です。


お子さんの自覚はなくとも、ご両親&両祖父母様がたのお子さんに対する想い、健やかなる成長を祈願してお買上いただく家具ですから、家具屋にとっても気持ちが入ってくる本当に大事なものです。


そして低学年のうちに自分で勉強、教科書類も自分で整理整頓するという自主性・自立性を養っていかなければならない時に学習机がお役に立てるのではないかと私どもは考えます。


何だか考えれば考えるほど、とりとめのない話しになるので、本日はこのくらいに(o^―^o)


ただこれだけは言わしてください!!


只今スエザワでは、2013最新学習机20~50%OFF敢行中!!


岡山県下最安値をお約束いたします!!


゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚



先ずはお気軽にご相談ください~


お待ちしておりますー!(≧▽≦)ノシ))


★詳しくはデジタルチラシをご覧ください~

http://www.suezawa.co.jp/pdf/suezawa2012.pdf

 

★スエザワイベント会場の場所がよく分からないという方はこちらをご覧ください。

http://www.suezawa.co.jp/modules/philosophy/

 

★お車でお越しの際はカーナビにこんな感じで入力!!

住所検索→岡山県津山市田町32-1

電話番号検索→0868-22-8175

 

2012年12月24日 17:00
このページを印刷 新着情報一覧に戻る
Track?key=shop728&name=article